スピリッツ


*走り書き


剣スピリッツ
・リーチと発生に優れる技が多いので、ミキリとの相性が良い。
ミキリ⇒遠屈C
ミキリ⇒六連
ミキリ⇒神荒れ
ミキリ⇒遠A→神荒れ
ミキリ⇒ツバメ

など。

・もともと反確性能が高いため、完全ガードによって反確が更に強化。
完ガ⇒神荒れ
完ガ⇒Aツバメ

など。

・武器飛ばしが対空に優れるため、ゲージ維持が効果的。

・秘奥義の性能が良いため、秘奥義が使いやすいことは大きい。

・他スピではゲージがたまりにくいが、剣スピならそのデメリットがない。

・ただでさえ弱い防御力がさらに弱体化。

・ささめ、神荒れ、大ツバメなど多段技が、剣ゲージの剣気システムと相性がよい。

・ジャンプがティッシュなため、投げ避けの出来るE行動があると便利。



零スピリッツ
・境地の変換効率が高い。

・昇りジャンプBのおかげで、境地中に崩しやすい。

・ジャンプがティッシュなため、投げ避けの出来るE行動があると便利。



天スピリッツ
・連斬のコンボが高威力。

・連斬のリーチや発生は特別優れていない。

・ジャンプがティッシュなので、E行動で投げ避けできないと不便。



斬スピリッツ
・怒りために時間が掛かりすぎる。

・怒りにくいので、せっかく溜めたゲージがキャンセルされるのもつらい。

・紙なため、瀕死の怒り持続も使いづらい

・空中ガードによってティッシュのデメリットを軽減

・空中ガードとツバメの相性が良い(?)

・ジャンプがティッシュなので、E行動で投げ避けできないと不便。



真スピリッツ
・コマンドが複雑だが、高性能な秘奥義が使えるのは良い。

・せっかくのぬいぐるみはコマンドが長くて使いづらい。

・通常時の攻撃力が高いのは、待ちスタイルに適している。

・ジャンプがティッシュなため、投げ避けの出来るE行動があると便利。



怒スピリッツ
・せっかくの性能の良い武器飛ばしが使えないのは残念

・超斬りはリーチ長く発生も悪くないけど、紙なため、食らうダメージも大きい。発生も早くない。

・非常に攻撃力の高い怒りが長く持続するのは良いかも。攻めスタイルなら特に。

・ジャンプがティッシュなので、E行動で投げ避けできないと不便。