必殺技


必殺技
秘剣 ささめゆき214斬
非剣 ささめゆき214D
秘剣 ツバメ返し1236斬 (空中)
秘剣 神送り236斬
秘剣 天つ風64123A
秘剣 霜風64123B
踏み付け蹴り4613D (素手時のみ)
ぬいぐるみ3214623E (真)
秘奥義
秘剣 神荒れ236BC (剣※秘奥義ゲージ点滅時)
641236BC (真※一試合に一度のみ)
武器飛ばし技(斬・天・零・剣)・武器破壊技(真)
ツバメ六連236AB (スピリッツゲージMAX時)

*コマンドは右向き時のもの。 *素手時は素手専用の踏み付け蹴りを除いて、非剣 ささめゆきも含め、全必殺技が使用不能。

秘剣 ささめゆき

剣で何度も切りつける多段技。
大幅強化されて、今回の主力技になった。
全段ヒットするとダウン。
受身の取れないダウンなので、中or大だと追い討ちが確定し、割とダメージの高い技になる。
画面端なら連打でOK。中央では少しダッシュしてから追い討ち。猶予は多めなので簡単。
小ささめは追い討ちが間に合わないが、安定して起攻めできる。

前作のデータでは攻撃判定の持続が2F、間隔が5F、持続と隙間をあわせた7Fを繰り返している。
なので、攻撃判定の出ている時間よりも出ていない時間の方が2倍以上あり、起き上がりに重ねても、上入れっぱで抜けられやすい。
一度ガードさせればそのまま連続ガードになる。

少し前に進むようになったので、全段ヒットさせやすいのと、遠めでガードさせても漏れずに全段ガードさせやすい。
隙がとても少ない。
特に小なら殆どの攻撃は確定しない。
小ささめは-9F説もあり。
809 名前: 天下一名無し剣客 投稿日: 2005/10/18(火) 18:28:13
俺もチャムの武器飛ばしは普通に反撃された記憶がある。あんまり定かじゃないが。

-9Fっていっても、零サムのときに猛威を振るった慶寅の中ナデシコも-9Fだぞ。あと小火炎曲舞とかな。

投げは割りと簡単に入るけど、間合いが離れてれば無理。小ささめガード後も間合いが離れるので投げは入らない。

前作のデータだと、近Aや近Bは5F程度の技があったとしても、遠Aは7〜9Fかかり、間に合わせるには目押しが必要。
遠Bに居たってはごく一部キャラしか確定しない。


というわけで、ガード後に1キャラ分くらい間合いが開くなら殆どの技は確定しないし、確定するとしても目押しで遠A単発程度。

というのが-9Fという数字。

だとすると小ささめもそんなじゃないかな。という予想で。

「確定するとしても目押しで遠A程度」とは言っているが、風間の連斬始動は遠A程度の早さなので確定する。

攻撃回数は小ささめは5回、中は8回、大は11回。
それぞれヒット時もガード時の削りも同じ回数。

【中斬り】からは小ささめと中ささめが連続ヒット。
背面ヒットや技有の【中斬り】からは大ささめが連続ヒット。
連斬でも、7連中ささめや、BBC大ささめなどで活躍

弾き返しはできるが、タイミングが難しく、出来ないと思われることも多い。
初段のみ弾き返せるという説が有力

何故か白羽取りは簡単にできる。(初段でなくても取れる?)
大ささめは投げ無敵疑惑あり


非剣 ささめゆき

通称:リンゴ、りんご投げ、等。
秘剣ささめゆきの前半モーションと同じようにリンゴを投げる。
基本的にはささめゆきの騙し技。

ささめだと思わせて相手がガードで固まったところをダッシュ投げする。
リンゴかささめかを見てから反応するのはまず無理なので、相手側は読むしかない。
何度もやっていると、相手はそのうちリンゴそのものに反応して飛ぶようになるので、そしたらジャンプCや大ツバメの出番。

無印ゼロでは21Fだったが零SPでは更に総フレームが17F短縮され、キャンセルして隙を少なくする技としても使われるようになった。
剣サムでも遅くなった感じはしない。
同じ騙し系の技でも、奥偽旋風裂斬は33Fもある。
全キャラ共通でかなり短いキャンセル可能技の白羽取りでさえ18F。(*どちらもフレームは零SPのデータ)

具体的には、遠C弾キャン⇒リンゴ4D⇒リンゴで隙軽減。
他にも、近B(背面or技有)や連斬BBCをリンゴでキャンセルして小ツバメを当てる華麗なコンボもできる。(通称りんごツバメ)

また、牽制にリンゴを仕込むことによって、一部の通常技(剣気消費点がキャンセルポイント以降にあるもの)はガード時と空振り時に剣気を消費しないように振ることが出来る。

具体的には、遠Aや遠屈Aは最速キャンセルでリンゴを出すと、空振りしても剣気が減らない。
ヒット時やガード時には若干隙が増加する。空振り時はリンゴ出しても殆ど隙は変わらず。

ないキャン(零SPであった、弾かれモーションを出さずに即キャンセルするテクニック)がなくなったので、用途はちょっと減ったのが残念。


秘剣 ツバメ返し



右京を代表する技。
空中で回転しながら切りつける。空中技なので中段。
今作では軌道の癖や攻撃判定や着地硬直が変更され、弱体化。
大中小限らず、着地に咳き込む。大は崩れこんで長い咳。小と中は少しかがんで咳。小中とも同じモーションだが中のほうが長い。

ガードされてもヒットしても着地に咳き込むので、当てても反確を貰うことがある。
画面端の小ツバメはN受身キャンセルから発生の早い技(コマ投げ等)で反確。
中央でもリーチの長いコマ投げ(獲物狩りなど)では吸われる事あり。
当て方によっては大や中でも反確もらう。
遠目でもチャムの武器飛ばしやアンドリューの武器飛ばしなど、リーチがあって発生早い技は確定するかも。

着地硬直だけでなく、ガードされたときの跳ね返り方にも差がある。小は遠く、大は近くに着地。当然、近いほど反確の種類が増える。
ヒット数は小1回、中3回、大5回。ともにガード時はすぐに弾かれるので削りは1回。

画像4枚目の、尻尾のようなエフェクトまでちゃんと攻撃判定がある。ここを当てることによるめくりも可能。

12369で昇りツバメ
コマンドを先に入力しておいて、ジャンプすると同時にボタンを押すことで、上昇しながらすぐに発生する。
ジャンプしてからツバメ返しを行うことは滅多になく、普通の立ち回りで「ツバメ返し」と言えば、9割以上がこの昇り燕を指す。
一部の連続技にも、対空にも、確反にも、中段にも。必須テクニック。

12367や12368でバックジャンプツバメ(BJツバメ)や垂直ジャンプツバメも可能。
相手の距離やジャンプ軌道によるが、大抵の場合は前ジャンプよりバックジャンプでの対空の方が良い。
バックジャンプのほうがガードされたときのリスクが若干少ない。

441236でバクステツバメ(BSツバメ、バックダッシュツバメ、退き込みツバメ、等)
バックステップ中にツバメを出す。
ガードされても距離が離れるのでリスクが少ない。
バクステAツバメなら一部のキャラに対して反撃がなくなったり、かなり安くなったりする。
対空にも使えなくもない。
相手のダッシュ攻撃を狩ったりするのに便利。
後述の先行入力バクステツバメと比較して、「バクステしてからツバメ」と呼ばれることもある。

123644で先行入力バクステツバメ。最速バクステツバメ
前作ではこれが、普通のバクステツバメだった。
今作では441236入力でも、相手にヒットさせることができる軌道になったので(若干の強化点)、こちらは余り使われなくなった。
難度が上がったとの報告もあるが、あまり変わらないと思う。


小ツバメ
発生が早い(恐らく3F発生。地上の相手に当たるのは5F程度) 小足からノーキャンで連続ヒットする。他にも、遠屈C(背面or技有)からのコンボやりんごツバメのコンボに使用
昇りツバメで高速中段。チビキャラ含め全キャラのしゃがみに当たる。
上方向の判定がない模様。対空やジャンプ潰しには使いにくい。
暴れや牽制潰しにも使えなくもない。

主な用途は反確。
完ガキャンと組み合わせれば、脅威の反確性能を誇る。(完ガはジャンプでキャンセル可能)
小でも飛び道具返せるという噂もあり。

中ツバメ
零SPでは小ツバメと同じ速さだったが、今回は発生鈍化。
でも普通キャラ以上(チビキャラ以外)のしゃがみには昇りでヒットするし、相変わらず見えない中段になる。
小ツバメと違い、上の方まで判定があるので対空やジャンプつぶしでも使える。
それでも、前作と比べれば対空性能は落ちた模様。無敵もなくなった(?)

中ツバメの特徴は飛び道具を返せること。
但し、飛び道具を返しても着地の隙は相変わらずなので、返した飛び道具をガードされたりジャンプで避けられたりすると反確。
距離や状況によっては、反射した飛び道具が相手に当たっても反確あるかも。
なるべくバクステ燕で返した方が隙は少ない。
水月刀や疾風斬等の地を這うタイプの飛び道具は、バクステ燕でないと返せないことも。
画像のどの部分を当てれば反射判定なのかはよくわからない。攻撃判定=反射判定?

今作は前作と比べても多くの飛び道具が返せるようになった模様。
(クアレとか霧雨とか爆炎とか大水月とか。)

反射表
?わからない、○反射、△相殺、×反射も相殺もできない

覇王:○旋風裂斬
ナコ:×鷹
半蔵:○爆炎龍、?烈風手裏剣
ガル:○PB、△犬
王虎:×武器投げ系
右京:×神送り、×神荒れ
狂死郎:○大津波、×火炎曲舞、?蝦蟇地獄
幻庵:×毒吹雪
十兵衛:○水月刀、×絶水月刀
シャル:○トライ、×ラージュ
タム:×アハウ・ガブル、×パグナ・パグナ、○ムーラ・ムーラ
天草:○死霊刃、?瘴気弾、?冥府魔障弾、?煉獄死霊刃、?救恤魔導弾
幻十:○裏桜華、?菖蒲(振ってくる部分)
チャム:×ブーメラン投げ、○ムーラ・パクパク、×パクパク・ガブル
シゲル:×ヴルカーン
和狆:○式神霊符・炎、○雷、×命、×仁王符霊殺
ミヅキ:×犬、?覇気、×邪心、×魔境陣
閑丸:○霧雨刃
リム:○ルプシクアレ、×その他氷
破沙羅:×空刺し、×地刺し、×鵺魂
骸羅:×喝!、×仁王爆震殺
斬紅郎:○疾風斬、×無限砲、×無双震撃斬
火月:○焦熱魂(火炎0〜2)、?焦熱魂火炎3つ
蒼月:×月光、?浮月
慶寅:×遊蝶華
ミナ:○通常矢、○地弓心、○天弓心、×スンガン、?武器飛ばし
雲飛:×天威太保、×天殺太歳
外道:×悪霊呼び、○胃液吐き、×飛び頭突き
羅刹:○旋風裂斬・刹、×旋風破
レラ:×エプンキネシキテ
水邪:?月輪破
三九六:×お二四、×五七、×一八、×種子島、×爆弾
夢路:○陽炎、?雪風巻、○草蛍、×垣神
安藤:○イーグルアロー、×スタチューオブリバディ
(*イーグルはブレイクしてからは返せないが、返したアローにイーグルブレイクで突っ込んでくると、反射したままブレイクする)
いろは:○風斬

*かなり予想だけも混じっています。訂正大歓迎


大ツバメ 発生が遅いが、ダメージがでかい。
最後の1ヒットが特に高ダメージ。
剣スピでゲージ調節して、ヒット中にゲージマックスになるよう調節すると更にダメージアップ。
見え見えのジャンプに対する対空や、先読みジャンプ潰し等にどうぞ。
デカキャラのしゃがみにもヒットするがヒット数が減ることも。

めくり情報
171 名前: 天下一名無し剣客 投稿日: 2005/11/07(月) 00:50:32
画面端で相手側に飛べば燕の移動分でめくれる
91236C入力ならかなり近づけばめくれる
ボタンで表裏が変わるかは確認してない
12369入力だと位置ボタン関係なくめくれない

まぁかなり遅い出になるから所詮ネタの域はでないとは思うけど

172 名前: 天下一名無し剣客 投稿日: 2005/11/07(月) 09:32:12
逆転狙いにいく時なんかは、めくり大燕を結構遣ってる。

投げ避けのジャンプから叩き込むことも。
406 名前: 天下一名無し剣客 投稿日: 2005/10/02(日) 16:20:49
>>405
ジャンプで投げ避けたら大燕使うよろし。バックジャンプでも入る。
明らかに燕のグラフィック外のとこにまで判定あったよw

確認できれば、相手に投げすかりが出ているときは大燕で、出ていない時はJD置いておけば割とリスクは少ないよ。
まあそれでも特殊行動の方がローリスクだろうけどね。



神送り

遠距離に攻撃判定を飛ばす飛び道具。
似た性能の他ゲーの呼称を流用して、ミストや蛇使い等と呼ばれることもある。
Aは上、Bで真ん中、Cは下(下段)に判定が出る。
中遠距離にしか攻撃判定が出ないので、近距離ではまったく意味がない。
発生はそこそこ早く(およそ15F程度?)中斬りや小斬りの技有りから連続ヒット。
硬直は大変長く、大斬りの間合いでガードされればそのまま大斬り確定。
その他ダッシュ攻撃などで反撃されることも多い。
ジャンプで避けられるとそのままジャンプCカウンターヒットからフルコンボ貰う。
ただ、リーチもかなり長いので、先端当てを意識すれば(ダッシュ早いキャラも含めて)殆どのキャラに反確がない。
特に今作ではしゃがみガード硬直が長いので、C神送りを先端ガードさせると良い。

軌道の関係上、B神送りが一番リーチがあり、C神送りのほうが若干手前に判定がある模様。

A神送りは通常キャラの立ちモーションに当たらない。デカキャラなら間合いによってあたることもある。
上に判定も薄いので対空やジャンプ潰しにも殆ど使えない死に技。
主にツバメ返しの暴発で出る。

攻撃力もそこそこ高い。

連続技は技有りの小斬りからBorC神送り。超斬りをガードしたあとにやりやすい。
相手の弾き返し空振りを見たら、カウンター判定のうちに遠Aを当てれば、そのまま神送りまで連続ヒット。
一部のデカキャラに対しては、中斬りからBorC神送りが連続ヒットすることがある。間合いが微妙で実用的ではないが。
(普通のキャラに対しては、近すぎると神送りが当たらないし、遠すぎると近Bではなく遠Bになってしまうため)

受身キャンセルでの反確や行動潰しにも使えたりする。
投げくらったあとに火炎つけようとする火月を斬ったりとか。


天つ風
霜風

当身技。
当身判定の間に攻撃を喰らうと、攻撃判定が発動。
ロックするタイプの当身ではなく、相手の攻撃に合わせてこっちの攻撃が発動するタイプ。
感じとしては凪刃に近いかな。

光ってるときに発動受付で、その時は無敵あり。
攻撃モーションが発動してからは無敵なし。

天つ風が中段で、霜風が下段。
攻撃モーションの違い以外は一緒なのかな?

ロックしないので、硬直の少ない技で発動しても、攻撃が当たらないこともある。
ダメージはなかなか高い。

あんまり詳しいことはわかっていないので、情報求む。


踏み付け蹴り

いわゆるセクシーキック。略称はSK。
発生はそこそこ。下段。隙もそれなり。リーチ激短い。
ダウン追い討ちになる。普通に当てると安いが、追い討ちで使うと結構減る。
追い討ちで使うときは、決め打ちして相手が受身とっても反撃うけないし、相手の寝っぱを確認してから追い討ちとして当てることも可能。
4Dキャンセルからコンボ


ぬいぐるみ

1Fからしばらく完全無敵があり、その後もそれなりに長い打撃無敵がある。(アルカディアに具体的な数値も出てた)
これって全キャラ同じ性能なんだっけ。

右京はコマンドが多少長いので使いやすいほうではない。
ぬいぐるみキャンセルりんごでローリスクなぬいぐるみ。
ジャンプキャンセルできないので、ツバメできないのは残念。
遠目でぬいぐるみキャンセル神送りとかいう地味な使い方くらいしかないか。
右京には他に無敵技がないので、起き上がりに出して起攻めを潰したり、受身キャンセルで出して受身狩りを潰したり。
やっぱり発生の早い技もセットで使えないと難しいかな。



神荒れ (秘奥義)

神送りを何度も出す。ささめゆき+神荒れみたいな感じ。
攻撃回数は9回。ヒット時もガード時も同じ。
恐らくモーションは上中下の神送りを3回ずつ行っている。
神送りと違って、根元から攻撃判定がある。

神送りと似ているが神送りよりも発生が早く、小斬りキャンセルから連続ヒットする。
ダメージはかなりデカイ。これ一発で逆転したりもする。
特に遠Aから繋がるのは非常に重要。ちょっとした技の空振りやガードにガンガン確定する。
弾かれモーションを利用した神荒れ仕込み遠Aを牽制で振るのも強力。

発生が早いため、中斬りのヒット確認からのコンボも比較的やりやすい。

遠目なら上方向にも判定が出てるのでジャンプを潰せることもあるが、空中ヒットだと相手はダウンしないので、大幅不利の状態になる。
隙膨大なのは神送りと同じ。大斬りの射程でガードされればその場で大斬り貰うし、ダッシュ攻撃でも反撃されやすい。

ただし、ガードバック(攻撃をガードするとおよそ28ドット後退する)のお陰で中距離でガードされても、9回のガードバックによりかなり距離が離れるため、その点は神送りよりも反撃を受けにくい。
相手が画面端にいるとバックしなくなるので注意。

相手のダッシュに対してぶっ放したりとかの使い方も。
(ダッシュに対してのぶっ放しはジャンプされるとシボンヌ)

ちなみに、半蔵の身代わりの術で抜けられる。
光ってるの見てからコマンド入力されても、途中で抜けられて身代わり地斬確定。


ツバメ六連 (武器飛ばし)

空中に舞い上がり緩く低めの軌道を描いて着地。空振り時は着地に咳き込む。
ヒットすると相手をロックしてダメージを与える。 ガードされると大斬り以上で反確。裏に回るので、背面コンボで大ダメージ。

攻撃判定が広く強く、浮いてる右京に少しでも触れるとロックする。
相手が飛び越えるように飛んだりしても、右京の背中辺りに触れただけで吸い込む。
相手が早出しのジャンプ攻撃を置いていない限りは、高性能な対空として機能する。
ダメージはそこそこ。
小斬りから連続ヒット。

小中斬りを空中の相手に当ててからも連続ヒットする。
(これは六連の強化点ではなく、全体のシステム的な変化、空中くらいの追撃受付時間の変化によるものだと思われる)

近A→六連 の対空コンボも高性能。