右京について



氏名:橘 右京 (たちばな うきょう)
生年月日:明和元年(1764年)九月二十日 辰の刻
出身地:近江国 甲賀郡 馬杉村
身長:五尺八寸 (約176cm)
体重:十一貫目 (約41kg)
血ノ型:AB型
武器銘:自作・無銘
流派:神夢想一刀流
好きなもの:孤独な自分を感じる事
嫌いなもの:真の孤独
コンプレックス:明るい太平の世の中にいまいち溶け込めないこと(初代〜天)
無口な自分(ポリ)
巧く自分を表現できないこと(零・剣)
尊敬する人:……
剣の道について:……こわい
特技:刺繍(仕上がりは雑巾だという)
平和を感じるとき:圭殿といるとき
好みのタイプ:圭殿

キャラカラー
AボタンBボタンCボタン
DボタンABC
D E
Eボタン

赤いのは初代の2Pカラー、Eボタンの黒いのは真サムの2Pカラー、零SPではCDEがそれぞれBCDに対応していて赤右京は居なかった。
無印零は黒が居なくて剣サムのABCDそのままだっけ? 斬とか天とかはわかんね。







シリーズ当初からの皆勤賞(アーケードシリーズ)。常に上位〜最強のランクに座を置く強キャラ。
声優は初代から零までずっと矢野栄路(や乃えいじ)だったのが、剣サムは石井一貴に変更。
(CDドラマなんかだと速水奨だったりもあったけど)

肺病持ちの寡黙な剣士で、和歌を嗜む。
初代と真は愛する女性、小田桐切圭に捧げる究極の花を求め戦う。斬では鬼(斬紅郎)に殺された同門の仇を討つために。
零では夢路のため(零公式サイトのキャラ紹介参照)、剣サムでも主に夢路がらみのストーリーとなっている。
もちろん、エンディングではちゃんと圭殿が出てきて……

(*以下、モデルに関しては主に流れている噂です。開発陣の裏話等具体的な裏づけがあれば教えてください)
キャラクターのモデルは佐々木小次郎。ついでに初代でライバル扱いだった覇王丸は宮本武蔵がモデル。
見た目のモデルはルパン三世の石川五ェ門。無口という設定もその辺の影響があるだろう。
居合い抜きの設定も五ェ門かな。佐々木小次郎は長太刀の使い手で巌流の創始者。
右京は神夢想一刀流の使い手で、師から継承しているのでその辺の設定はオリジナル。
かと思いきや、小次郎の師はガボンド等で知られるように鐘巻自斎という説があり、その弟子が一刀流の開祖、伊藤一刀斎。神夢想一刀流という流派のネーミングにも一枚噛んでいるのかもしれない。 ……まぁここまで来るとあんまり由来とか関係ないか。

右京を代表する必殺技「ツバメ返し」は佐々木小次郎に由来すると言われている。
『武芸者として諸国を放浪していた佐々木小次郎はある時、周防国(現在の山口県)の錦川で空を飛ぶ燕を斬って必殺技である燕返しを編み出した。』とか、『必殺の燕返しで並み居る強豪をばったばったと切り伏せた』とかなんとか。

黒河内夢路は、右京の師である黒河内左近の実子であり、同門の好敵手かつ良き友でもあった。