キャラ別攻略


*ごめんなさいこれもとりあえず書きなぐってみただけ




天草
・小倉(汝、暗転入滅せよ)
右京はチビキャラではないので、大きく反対側から飛んできたときにめくられることはない。
ガード後は連斬や近A→超必、近屈B→中ささめ、小ツバメなど。
反撃は豊富な方なので落ち着いてガードしよう。
状況によっては、ガード後の間合いが開いてしまうので近Aや近屈Bは不安が残る場合も。
小ツバメが一番安定。

ガードせずに対処する方法。
・待機中をジャンプ攻撃で落とす
無理。

・待機中をツバメで落とす
小だと上に判定がない、大だと遅すぎて間に合わない。
超反応で中ツバメ出せばあるいは!?

・バクステ
タイミングをキッチリ合わせれば可能(かも)。

・天つ風、霜風
調査中。情報求む。


Q.起攻めの小倉二択が防ぎきれません

A.それは右京に限ったことではないのでここでは攻略できません。

参考:小倉スレ http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/22222/1128480414/

・遠距離モード
天照も通常攻撃も殆どが(遠目のボーリングや死霊刃以外は全部)ダッシュC等で反確。距離が合えば遠屈Cが入るものも。
なので相手はあんまり動けないはず。
ワープを見てから掴むのが大切。

・近距離モード
バッタがうざい。
相手がジャンプ攻撃を早出ししていると、見てからのジャンプCや大ツバメでは絶対に間に合わないこともあるくらい。
距離やゲージなど状況をうまく判断して個々で適切に対処するしかない。
よく見てガンガードしてれば、相手側も実は投げしかやることはなくなる。
得意な間合いに近寄らせないことが大切。
牽制は相手のワープ投げやワープビンタに負けるので控える。
バクステはぶっぱ小倉に弱いので連発しない。
ジャンプも小倉に弱いので控える。ティッシュなので小倉が重なりやすい。
やっぱり、ワープ見てからキッチリ投げることが大切。




火月
・連斬
ガード後は大斬りも入る。ただ、猶予は短いので安定しないなら遠Bや遠Aで我慢しよう。
近ければ4Dからコンボ。
遠屈Cはもちろん、遠Cをガードされても、弾キャンする間もなく相手の連斬が刺さる。

相手のダッシュに対して4Eは危険。見てから連斬刺されます。
バックジャンプで逃げるかNミキリが良さげ。

小ささめは連斬確定だが、目押しは必要なため、相手の力量にもよるけど封印というほどではないかと。



火月の弾きスカはカウンター判定がないので、遠A→神送りは入らない。

崩し斬りされたら、NミキリからC神送りやれば、相手が即火炎付けた際に神送りを当てることができる。
ただし、相手が受身狩りしてきたら、ジャンプCから連斬喰らうし、相手は寝っぱ確認してから火炎付けることも可能なので、基本的にはやらない。





いろは
・小足
Nミキリから届けば4D確定。
余りにも小足がうざかったら、ぶっぱツバメでいわすという手も。

・神送り、神荒れ
遠Cの届く間合いだと反撃食らう。それ以上ならガードされても安全。
ジャンプで避けられると2段ジャンプで一瞬のうちに間合いをつめてくるので、ぶっぱが危険なことに変わりはない。

・バッタ
バッタキャラだが、ジャンプが低いわけではないので、潜るのは比較的容易。
逃げモードなら、バクステで間合いを離すか、潜ってそのままダッシュで間合いを離すか。